導入事例-ながの東急百貨店様

 

 ながの東急百貨店様は、生活全般にお応えできるバランスの良い品揃え、新しい「モノ」や「コト」の提案、洗練されたサービスの提供など、常にお客さまに寄り添い、地域とともに発展し続ける「地域唯一の百貨店」です。
 事業ビジョンに『共に暮らしを育む』を掲げ、地域のライフスタイルと向き合い、魅力ある暮らしへアップデートする事業を広く展開されています。2021年のバレンタインデー商戦にあわせて「自社システムによるECサイト」を立ち上げ、ECで完結するのではなく来店も促す、リアルとデジタルのシームレス化を目指したECサイトの拡充に取り組まれています。
ECサイトの立ち上げ・その後の運営・拡充に携わっている営業推進部ECデジタル推進の畑貴洋氏、荒井光朗氏、大口雄士氏にお話を伺いました。

 

 

 

ながの東急百貨店様

 

社名 株式会社ながの東急百貨店
所在地 長野県長野市南千歳一丁目1番地1
創業 1958年11月
従業員数 266人
URL https://www.nagano-tokyu.co.jp/

 

ながの東急百貨店様
ながの東急百貨店様

 

 

自社ECサイトを
導入した背景を教えてください


お客様との接点を拡大。より便利なお買い物環境を提供したい!

 当社のEC事業は、楽天市場様への出店に留まっており、お中元やお歳暮、おせち料理などのコンテンツを中心に売上を伸ばしてきました。一方で、自社運営のECサイトについては導入に向けた検討に至っておらず、同業の他社様に比べ、大幅に出遅れている状態でした。コロナ禍という背景もあり、スピーディーかつセキュアなECサイトを構築するべく検討を開始したという経緯です。(畑氏)

 

 

選定の決め手はなんですか?


スピードと費用対効果!

 スピーディーかつ正確に!を重視し、コロナ禍でもフットワーク軽く動いてくれるIT会社を探していました。
AID様には以前より「おせち事前受注システム」でお世話になっていて、今まで手作業で行っていたおせちの注文~仕入~配送の業務を大幅に軽減できた実績がありました。今回AID様から、①オープンソース型プラットフォームでスピーディーにECサイトを構築し、②おせち事前受注システムを拡充してバックヤード業務(受注、仕入、配送)の連携に至るまで「一気通貫」で改善を進めるという提案をいただき、スピードと費用対効果が決め手となりました。
長野県内の会社であることも利点でした。(畑氏)

 

 

システムイメージ

 

ながの東急百貨店様

 

 

導入の効果はいかがですか?


ながの東急百貨店様
  • 目指している開設日まであまり時間がなかったので、検討からECサイトオープンまでわずか3ヶ月でイメージ通りの魅力あるサイトを構築することができ、スピードとカスタマイズ(デザインの自由度)のバランスにとても満足しています。
     また、柔軟に機能拡張できるため、環境変化に応じた改善を日々行うことができています。(畑氏)

 

ながの東急百貨店様
  • 今回、既存のおせち受注管理システムに機能を拡充し、EC受注のバックヤード業務に対応しました。
    これにより、受注データ~ピッキング~発送完了確認までの業務を一気通貫する仕組みを構築できたため、ECサイトからの注文がピークを迎えても、難なく対応できています。ECサイトの本番稼働と同時にバックヤード業務を効率的に回せたことの効果は大きかったと思います。(荒井氏、大口氏)

 

 

 

今後に向けて

  • 受注管理システムの基盤である『Wagby(ローコード開発ツール)』は、社内の運用変更や新たな要件にも柔軟に対応でき、業務にフィットしたシステムを構築できる良さがあります。業務改善ツールとして適用範囲の拡大を検討していきたいと思います。(大口氏)
  • ECサイトの売上は確実に伸びており、手応えを感じています。いかにリアル店舗と密着したコンテンツをタイムリーに仕掛けていけるかが重要ですので、SNS等とも連携して拡充し、盛り上げていきたいと考えています。(畑氏)

 

 

AID担当者からの一言

 お客様一人ひとりに寄り添い、きめ細やかなサービスをご提供する姿に「お客様への熱意」を目の前で感じさせて頂きました。その熱意は非対面においても変わらず、サービス力を活かしたデジタル戦略を展開されていらっしゃいます。その一つであるECサイト構築のパートナーに選んでいただきありがとうございます。
 これからもデジタル戦略のパートナーとしてサポートはもちろん、新たな取組みに対してベストなご提案を行ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ながの東急百貨店様

今回お話を伺った方々

ながの東急百貨店様

 

(左から)
営業推進部 EC・デジタル推進
統括マネジャー  畑 貴洋 様
     
営業推進部 EC・デジタル推進
担当マネジャー  荒井 光朗 様
     
経営統括部 情報システム 兼
営業推進部 EC・デジタル推進
担当マネジャー  大口 雄士 様

ながの東急百貨店ネットショッピングはこちら
(https://shop.nagano-tokyu.co.jp/ec/)

ながの東急百貨店様

 

 

 

 

ソリューションのご紹介

AIDの『業務改善プラットフォーム構築サービス』


 AIDでは、ローコード開発を活用しながら、お客様社内の業務改善をご支援します。
 適合するパッケージは見当たらないが、スクラッチ開発のように時間をかけたくないというお悩みを解決できます。
今までシステム化が困難であった基幹システム周辺の手作業・紙ベース作業をIT化でき、業務改善を進めやすくなります。

お気軽にお問い合わせください。


(今回活用したローコード開発ツール)

  • 業務アプリケーションで必要となる多くの標準的な機能をノンプログラミングで実現するWebシステム自動生成ツールです。
  • AIDはWagbyリセールパートナー代理店で長野県唯一の 『Wagby認定技術者』 が在籍しています。

 

 

 

 


  • 掲載している内容、所属やお役職は取材を実施した2022年2月時点の情報です。
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