電気めっき、無電解めっき、化成処理を主体に、自動車、機械部品をはじめ、様々な表面処理加工を行っているサン工業様の『スマート配信』導入事例を紹介します。
実際に導入され、従業員への連絡業務を担当されている総務人事部の足立様にお話を伺いました。
2016年 |
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第50回グッドカンパニー大賞 優秀企業賞受賞 |
2018年 |
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経済産業省より「地域未来牽引企業」に認定 |
導入のきっかけは?
従業員数が増えてきた中で、緊急時等に一括で社員に情報を配信できる手段を探していました。
他にも同様のツールはありましたが、使い勝手がシンプルに見えた『スマート配信』を導入することにしました。
活用状況はいかがでしょうか?
総務人事部 総務人事課
リーダー 足立 弘通 氏
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緊急連絡がメインです。
実際に大雪のため出社を控える連絡をしたことがあります。有事に備えて、年に1~2回、緊急時安否確認訓練を行っています。
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緊急時以外でも、全社員に一斉連絡を行う必要がある場合に活用しています。
月に1回、全社員が参加する「研修会」を開催していますが、その事前案内で使っています。
業務用のメールアドレスを持っていない社員もいるため、『スマート配信』を有効活用しています。
スマート配信の良さは
どんなところでしょうか?
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肝心な時の安心感が一番です。
他のサービスでは緊急時につながらない、サーバダウン、遅延といったケースもあると聞いていますが、
『スマート配信』は高いセキュリティと安定稼働が確保されていて、その心配がありません。緊急時に使えなかったら意味がありませんので安心です。
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また、社員自らがプライベートメールアドレスを登録する仕組みのため、
運営側で個人情報を管理する必要がないことも安心です。
今後、スマート配信に
期待するものはなんですか?
最近の若い社員はメールに不慣れなので、メールを前提とした仕組みであることは若干気になります。
WebアプリやLINE連携といったことも考えられますが、ただ、それによって動作が不安定になるのは避けてほしいと思います。確実性、シンプルな操作感がこのツールの良さですので、それを活かし、より良い改善に期待します。
総務人事部の方々
サン工業様の持つ特殊技術は世界的にも高く評価されています。
数多くの難易度の高いご要望に、「Yes! I Can!」を合言葉に社員一丸となって応えてきており、現状に甘んじることなく、サン工業にしかできない新しい技術を追究し続けています。
- 掲載している内容、所属やお役職は取材を実施した2021年5月時点の情報です。
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