国立病院機構東広島医療センター様は、1939年に開設した傷痍軍人療養所を前身とする歴史ある病院で、人口が増加傾向にある広島県中央地域の中核病院として、地域に根付いた、患者さん中心の医療の提供を続けていらっしゃいます。
今回、薬剤部において、薬剤管理指導を記録する業務に音声認識技術を活用し、記録作成時間の大幅短縮を実現しました。さらに、記録を詳細かつ正確に残せることから、ベテラン薬剤師の知識を新人薬剤師に継承していくことにつながり、ノウハウ共有・人材育成といった大きな成果を挙げられました。
~いのちの尊厳と人間愛に根ざした、
誠実で親切な、患者さん中心の医療~
社名 | 独立行政法人国立病院機構 東広島医療センター |
本店所在地 | 広島県東広島市西条町寺家513番地 |
創業 | 1939年2月9日 |
薬剤師定員 | 20名 |
服薬指導件数 | 1100件/月(2018年度) |
URL | https://higashihiroshima.hosp.go.jp |
取材にご協力いただいた方々
(左から)
薬剤師 | 宗岡 哲也氏 |
薬剤部長 | 橋本 修氏 |
主任 | 形部 文寛氏 |
薬剤師 | 西田 朋洋氏 |
本内容は2019年9月時点の情報です。
AID担当者からの一言
東広島医療センター薬剤部様は雰囲気の良い職場環境を作られており、訪問の際には橋本部長はじめ職員の皆様にはいつも快く迎え入れていただきました。
また業務改善、効率化への意欲が非常に高く、今回の成果は職員皆様の意欲的な取り組みが一番の要因と考えます。そのお手伝いをさせていただいたことを嬉しく思います。
これからもしっかりとサポートさせていただきます。
音声認識ソリューションについて
音声認識の精度は、AIの進展により近年大きく向上し、ビジネスでも、手を使わない/使えないシーンでの入力インターフェースとして、医療や介護の現場、製造現場、建築現場、コールセンター等、今後更に活用が広がっていくことが期待されています。
弊社では、音声認識技術をシステムに取り込んで、お客様独自の業務システムをご提案することもできます。
お客様の業務上の課題をどう解決するか一緒に考え、音声認識のメリットを活かした最適なご提案をさせていただいております。
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