2016年11月11日

 

(株)アドヴァンスト・インフォーメイション・デザイン(以下、「AID」という。)は、 2016年5月よりiPad/iPhoneを活用した棚卸業務システム「スマート棚卸®」の販売を開始し、 この度旅館・ホテル業界のお客様への導入が決定したことをお知らせいたします。

 

 

お客様の業種

旅館・ホテル業

 

お客様における業務課題

お客様内では浴衣、館内着、タオルなどのリネン類や足袋、歯ブラシ、カミソリなどの客室(浴場)アメニティ類、 そのほかに客室備品、厨房用品、ショップ(お土産)備品、パンフレットなど備品類は多岐に渡っており、 施設内全体の適正な在庫管理が行えておらず、これらを適正に管理することが従来からの課題であった。

 

業務課題解決のために「スマート棚卸®」を活用

施設内全体の適正な在庫管理を行うべく、お客様の抱える業務課題についてお客様と当社の ITコーディネータ※が一体となって業務改善策の検討を行い、 「スマート棚卸®」の活用がベストであるとご判断いただき、この度導入が決定しました。
以下は業務改善の目的と主な改善策です。

 

<業務改善の目的>

在庫管理レベルの強化 → 在庫の適正化/キャッシュフロー改善

<主な改善策>

  • 業務フローの見直し
    • 在庫の集中管理
    • 在庫管理・発注担当者の設定
    • 定期棚卸の実施(在庫精度のアップ)
  • 在庫管理業務の効率化と正確性を支援するITの導入 →「スマート棚卸®」の導入

 

 第一弾として棚卸業務にスマート棚卸を標準機能で適用を行い、 今後は管理品目の拡大と在庫管理業務の更なる見直しをしていく予定です。

 

 ※ITコーディネータは経済産業省推進資格です。

AIDでは有資格者が多数在籍しております。
経済産業省の推進資格であるITコーディネータにより、経営者の立場からITの方針を策定し投資対効果を最大限に引き出します。 製造業、小売業、サービス業などの民間企業をはじめ自治体、病院、学校など多様な業種で数多くの実績、成果をあげています。 お客様の真の経営に役立つIT利活用を実現すべく、日々活動しております。

 ※「スマート棚卸®」 登録第5863183号
 ※記載されている会社名、製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。