音声認識ソリューション

 

音声認識とは

  • 音声認識とは、人間の音声をAIが認識してテキスト化や発声している人を識別する技術を指します。
  • 身近なものであればAppleのSiriや、声でオンオフの切り替えができる家電など、すでに様々な分野で利用されています。
  • 音声認識の精度は、AIの進展により近年大きく向上していて、 ビジネスでも手を使わない/使えないシーンでの入力インターフェースとして、製造現場、建築現場、 医療や介護の現場等での導入が進んでおり、業務の効率化、対応品質の向上等に活用されています。

 

音声認識を活用するメリット

◇業務シーン

製造業

  • 製品の品質検査
  • 設備等の保守点検
  • 入出庫時の検品作業 等
製造業

建設業

  • 構造物の点検
  • 現場の作業進捗
  • 議事録の作成 等
建設業

流通卸業

  • バーコードが利用できない製品の入荷検品、出荷仕分け、出荷検品
  • ピッキング作業 等
流通卸業

医療や介護

  • 電子カルテの入力
  • 服薬指導記録の作成
  • 介護記録の作成 等
医療や介護

 

◇現場のこんな作業

現場のこんな作業

 

◇改善

音声でデータ入力
  • マイクに話すだけで作業の手をとめずにデータ入力ができます
  • 手書きとパソコン入力の二重作業をなくせます
  • 専門用語を辞書登録できます

 

作業時間の短縮

作業ミスの削減

付加価値の向上

 

 

当社の音声認識ソリューション

  • 弊社では、音声認識技術をシステムに取り込んで、お客様独自の業務システムをご提案することもできます。
  • お客様の業務上の課題をどう解決するか一緒に考え、音声認識のメリットを活かした最適なご提案をさせていただいております。
    お気軽にお問い合わせください。

 

 

導入事例

 

東広島医療センター 様

音声認識で薬剤管理指導記録をスピード作成!

国立病院機構 東広島医療センター様は、 今回、薬剤部において、薬剤管理指導を記録する業務に音声認識技術を活用し、記録作成時間の大幅短縮を実現しました。さらに、記録を詳細かつ正確に残せることから、ベテラン薬剤師の知識を新人薬剤師に継承していくことにつながり、ノウハウ共有・人材育成といった大きな成果を挙げられました。...続きを見る »

 


株式会社鈴木 様

検査部門で音声認識技術を活用しDXを推進!

株式会社鈴木様は、社内ではトップダウンで合理化・DXを推進されていて、「手順や作業などの時間的コストをいかに削減するか」、 いろいろな取組にチャレンジしている中で、検査部門に音声認識を導入し大きな効果を挙げられました。...続きを見る »

 

 

AIDまでお気軽にご相談ください